プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | VA・VE提案事例

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例データベースを生かした代替素材の迅速提案で、コスト低下、耐久性能向上に貢献

お客様の課題・お困りごと
データベースを生かした代替素材の迅速提案で、コスト低下、耐久性能向上に貢献 お客様の課題・お困りごと

このお客様は、入手困難な素材の代替品提案依頼を目的に基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)にお問い合わせいただきました。

FA機器向けの基板を海外工場で生産されていましたが、必要な補強用樹脂の手配が現地では困難に。そこで設計変更が柔軟に行える国内に生産拠点を移し、さらに同機能を持つ代替樹脂の採用を検討されていました。

ご依頼の製品は、基板にはんだ付けされたリード線の根本に負荷がかかる特性があります。対策として従来は、負荷がかかる箇所に特殊な樹脂を塗布して補強されていました。その樹脂は弾性、剛性、硬化時間等の条件を満たすもので、その代替素材の検討を急がれていました。

当社の提案

代替素材には、引っ張り強度(弾性)、樹脂の硬度(剛性)、硬化時間等の条件がありました。諸条件をお客さまに伺いながら素材選定を進めるなかで、従来から基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)で使用実績のある紫外線(UV)硬化樹脂が、お客さまが従来使用されていた素材と同等、またはそれ以上の性能を有していたため、代替素材としてご提案しました。

結果として製品の耐久性能向上に貢献することができました。また従来素材よりもコスト面や機能面で汎用性、優位性があり、生産効率の向上にも貢献できました。

代替素材の検討を急がれるなかで、過去の使用素材を機能別、使用製品ごとに、またRoHS2指令に対応しているかをデータベース化していたことが迅速な提案につながりました。

提案の結果・お客様のご感想

液剤選定にご協力いただきありがとうございます。ご提案いただいた代替素材を採用した結果、製品の耐久性能の向上が実現し、また国内生産にもスムーズに移行することができました。

VA・VE提案事例について

詳しく聞きたい方はお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333