プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | VA・VE提案事例

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例小型基板の防湿対策に、ポイント型コーティング塗布機を導入。コネクタ端子部への塗布回避や、部品密集箇所にも対応可能

装置
IOT家電(電気機器)通信機器・精密機器
業界
IOT家電(電気機器) 通信機器・精密機器
顧客業態
IOT家電(電気機器) 通信機器・精密機器
基盤種類
制御基板 電源基板
作業工程
コーティング 塗布 防湿
提案対象箇所
コーティング コーティング剤塗布 防湿
お客様の課題・お困りごと
小型基板の防湿対策に、ポイント型コーティング塗布機を導入。コネクタ端子部への塗布回避や、部品密集箇所にも対応可能 お客様の課題・お困りごと

このお客様は、防湿目的のコーティングを、基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)にご依頼いただきました。

お取引があるお客様で、プリント基板の表面実装から組み立てまでをご依頼いただいています。基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)がご提供してきた製品品質や対応力、積極的な提案を評価していただいたうえでの、追加のご依頼です。

当社の提案
小型基板の防湿対策に、ポイント型コーティング塗布機を導入。コネクタ端子部への塗布回避や、部品密集箇所にも対応可能 当社の提案

ご依頼いただいた防湿目的のコーティングは、細かい部分へのコーティング液の塗布が必要でした。そこで基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)は、ポイント型の自動コーティング塗布機の導入をご提案しました。

ポイント型の自動塗布機は、スプレー型のコーティング塗布方法と違い、広範囲に一度に塗布できません。そのため塗布速度はスプレー型よりも劣りますが、指定した箇所に、高精度に塗布できます。

例えば、コネクタ端子部にコーティング液がかからないようにしたり、部品が密集した狭い箇所に、ピンポイントで所望の液量を塗布したりといったことです。

製品の耐久性を高め、保つためにコーティング需要は高まっています。また、製品の小型化需要にともない、組み込まれる基板サイズも変化しています。

世間の需要に柔軟に、迅速に対応するためにも、基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)は積極的な設備投資をすすめて、顧客満足の向上を図ります。

提案の結果・お客様のご感想

プリント基板の表面実装から組み立てまでを依頼していた経緯で、今回のコーディング案件を相談させていただきました。

基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)の製品品質には信頼をおいていましたが、今回のコーディング案件は、スプレー型のコーティング塗布方法では難しいというのが当社内の判断でした。

基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)のご意見も同じで、設計の見直しが必要かと検討していたところ、ポイント型の自動コーティング塗布機でご対応いただきました。迅速、柔軟なご提案、ご対応ありがとうございます。

VA・VE提案事例について

詳しく聞きたい方はお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333