プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | VA・VE提案事例

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例リフロー炉の温度プロファイル変更提案によるVAVE!

装置
測定機器・センサー
業界
測定機器・センサー
顧客業態
測定機器・センサー
基盤種類
制御基板 電源基板
作業工程
表面実装 基板実装 SMT
提案対象箇所
リフロー炉 温度プロファイル
お客様の課題・お困りごと
リフロー炉の温度プロファイル変更提案によるVAVE! お客様の課題・お困りごと

今回ご依頼いただいた内容は、

表面実装の部品点数が多い基板の注文をいただきました。

しかし、不良率が高く納期の対応が厳しい為、リードタイムを短縮できないかとご相談いただきました。

当社の提案
リフロー炉の温度プロファイル変更提案によるVAVE! 当社の提案

そこで基板実装・OEM受託センター.comでは、修正工程削減対策を提案致しました。

表面実装のフローを調査した結果、リフロー炉の温度プロファイルを調整できることが判明した為、お客様にプロファイルの変更を提案させて頂きました。

調整可能と判明した部分のピーク温度(最高温度)を上昇させることに致しました。

これにより品質を維持でき、表面実装時の不良率を下げることに成功し、リードタイムの短縮を実現しました。

 

リードタイム関連記事

>>半田面への挿入部品実装 リードタイム短縮提案

>>コンタクトピン圧着を自動化で納期短縮!!

>>ポイントディップによる半田付け実装

提案の結果・お客様のご感想

温度条件を再調査し、より品質を維持できる温度プロファイルを提案して頂いたことにより、
表面実装段階での不良率が下がり、リードタイム短縮により納期を対応して頂き、大変感謝しております。

VA・VE提案事例について

詳しく聞きたい方はお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333