プリント基板の開発から装置の製作まで一貫対応!新規装置立ち上げならお任せ

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例基板管理用QRと専用ソフトで品質改善!!

装置
IOT家電(電気機器)
業界
IOT家電(電気機器)
顧客業態
IOT家電(電気機器)
基盤種類
その他の基板
作業工程
基板実装 書き込み
提案対象箇所
品質 QR シリアルコード
お客様の課題・お困りごと
基板管理用QRと専用ソフトで品質改善!! お客様の課題・お困りごと

今回の課題は、表面実装から組み立てまでをご依頼頂いている製品での課題となります。

内容は、この製品はチップ実装後にプログラムを書き込む必要がありました。

しかし、最終検査の際に書き込みができているかが外見上では確認できませんでした。

そこで、現在のリードタイムを変えず品質改善をする必要がありました。

当社の提案

そこで基板実装・OEM受託センター.comでは、専用の管理ソフトを作成し、各基板にシリアルコード(QRコード付き)を貼ることにより、全ての製品をシリアルコードで管理できるようにお客様に御提案致しました。

検査の前にQRコードを読み取り、各基板とシリアルコードを紐づけし、検査ログをPCに送信し、管理ソフトに自動で記録されるように改善致しました。

この改善により、各ロット内で検査エラーや書き込み漏れが出た際、同ロットの他の基板が正常に検査できていたか、書き込み漏れがないかを管理ソフトで瞬時に確認できるようになります。

工程としても検査の直前にQRコード貼り付け、コードを読み取るだけなので、リードタイムもほとんど変わらず、品質の維持・改善を行えるようになりました。

 

提案の結果・お客様のご感想

改善提案を提示して頂き感謝しております。
検査ログを確認出来る仕組みが出来た事でトレーサビリティ体制がとれた事は大変ありがたく、信頼して任せられます。
またリードタイムを伸ばさずに品質を向上して頂けたことは大変ありがたく思います。

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333