プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | VA・VE提案事例

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例VAVE提案で基板分割の品質UP

装置
測定機器・センサー
業界
測定機器・センサー
顧客業態
測定機器メーカー
基板種類
制御基板 表示基板 電源基板
作業工程
分割工程 検査工程
提案対象箇所
品質検査 分割サイズ
お客様の課題・お困りごと
VAVE提案で基板分割の品質UP お客様の課題・お困りごと

お客様から表面実装のご依頼をいただきました。

当該基板は、1枚の基板から、20枚取りするサイズの小さな基板でした。

ルーターカッター(基板分割機)で切断することが決まっていましたが、併せて

規定以内の基板サイズでなくてはなりませんでした。

当社の提案
VAVE提案で基板分割の品質UP 当社の提案

そこで基板実装・OEM受託センター.comでは、規定サイズを計測する治具を作成し、点検方法の変更することを提案しました。

これまでは、日常点検として、日々1枚目の基板をスケールで全て計測する点検方法でしたが、

それでは、1枚目以降の品質が保たれない可能性があります。併せて、スケールでの計測には時間がかかります。

よって、上記のような治具を作成し、すべての基板のサイズを計測することにしました。

それにより、すべての基板のサイズが規定以内である保証ができるとともに、時間削減も実現し、

結果として品質を向上させながら、納期を確保することができました。

提案の結果・お客様のご感想

提案いただいた検品方法は、確実なもので、品質が向上することは喜ばしく感じます。
また、不具合が出る前に、このように製造の方から意見・提案していただき感謝します。

VA・VE提案事例について

詳しく聞きたい方はお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333