プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | VA・VE提案事例

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例特殊なドーナツ型基板への部品実装。ポイントディップの部品浮きに、自社設計、開発の治具で対応。

装置
モーター
業界
モーター
顧客業態
モーター
基盤種類
制御基板
作業工程
基板実装 ポイントディップ
提案対象箇所
品質 ポイントディップ 治具
お客様の課題・お困りごと
特殊なドーナツ型基板への部品実装。ポイントディップの部品浮きに、自社設計、開発の治具で対応。 お客様の課題・お困りごと

このお客様は、ポイントディップで発生する部品の浮き対策を目的に、基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)にお問い合わせいただきました。

ドーナツ型基板を用いた製品で、はんだ槽は通らず、ポイントディップで部品を実装していました。浮き対策が必要なのは尖ったピン部品です。

当社の提案
特殊なドーナツ型基板への部品実装。ポイントディップの部品浮きに、自社設計、開発の治具で対応。 当社の提案

浮きの原因は、ポイントディップによる下からのはんだ噴流に、部品が持ち上げられるためです。基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)は、オリジナル治具を使った解決方を提案しました。

ピン部品は尖っており、作業者の安全を考慮した治具の開発が必要です。提案した治具は、ピンの先端をおおうようにして、作業者の安全面、使い勝手の良さを優先した設計にしました。

治具は、ポイントディップのはんだ噴流に、部品が持ち上がらないようにするためのもので、使い方は容易です。提案されてみればこんな簡単なことで、となりますが、それを発想し、形にするにはやはり、経験とノウハウが必要です。基板実装・OEM受託センター.com(安曇川電子工業)の強みは、治具を設計から製造まで自社内で一貫していることです。治具の開発スピードはもちろん、コスト圧縮にもつながり、お客さまにとっては数字で判断できるメリットです。

治具の使用で、部品の浮きの発生率が下がりました。手戻り品の修理にかける時間の削減とともに、品質向上につながりました。

提案の結果・お客様のご感想

治具は簡素なものですが、使う前と後では、部品実装の仕上がりが明らかに向上しました。品質向上とともに、手戻り品が減ったことでリードタイムの短縮につながり、お客さまの信頼につながる提案でした。

VA・VE提案事例について

詳しく聞きたい方はお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333