プリント基板の開発から装置の製作まで一貫対応!新規装置立ち上げならお任せ

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例ドーナツ型基板用押さえ治具で品質の向上!!

装置
モーター
業界
モーター
顧客業態
モーター
基盤種類
制御基板
作業工程
基板実装 ポイントディップ
提案対象箇所
品質 ポイントディップ 治具
お客様の課題・お困りごと
ドーナツ型基板用押さえ治具で品質の向上!! お客様の課題・お困りごと

今回発生した問題は、ドーナツ型基板の基板実装時に起きた問題です。

検査時に基板に実装しているピンが浮いており正常に組立出来ないという事が発生しました。

お客様にも発生した浮き問題を共有させて頂いたところ、なにか対策を考えていただきたいとのご相談を頂きました。

 

当社の提案
ドーナツ型基板用押さえ治具で品質の向上!! 当社の提案

基板実装・OEM受託センターは浮きが発生する原因を探りました。

今回の製品はドーナツ型基板を使用している為、通常の半田槽を使用することができず、ピン部品を実装する際にポイントディップを使用し、基板実装を行っています。

しかし、ピン部品は細く尖っており、手作業ではしっかり挿入することができない為、ポイントディップによる下からの噴流によりピン部品が浮き上がってしまうことが原因でした。

基板実装・OEM受託センターは、発覚した原因をお客様にお伝えし、押さえ用の治具の使用をご提案致しました。

ポイントディップ使用の際に、ピン部品に被せる様に治具を置くというシンプルな対処ですが、この治具の使用により格段に浮きの発生率が低くなり、品質の向上を実現することができました。

今回作成した治具では、浮き問題は対策できましたが、曲がりなどの他の問題には対応ができていないので今後も治具の改良を行っていきます。

 

提案の結果・お客様のご感想

問題の共有、対策を素早く行って頂き大変感謝しております。

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333