プリント基板の開発から装置の製作まで一貫対応!新規装置立ち上げならお任せ

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例エイジング検査用治具による品質安定化・作業効率UP!!

装置
測定機器・センサー
業界
測定機器・センサー
顧客業態
測定機器・センサー
基盤種類
制御基板
作業工程
基板実装 エイジング検査
提案対象箇所
エイジング検査 治具 品質 作業効率
お客様の課題・お困りごと
エイジング検査用治具による品質安定化・作業効率UP!! お客様の課題・お困りごと

今回頂いたご相談は、共同で試作しているお客様からのご相談でした。

内容は、エイジング検査の際、現在の検査方法では検査が通らない事があり、品質が安定せず、再検査が必要になり作業時間もかかってしまうので改善してほしいとの事でした。

当社の提案

検査が通らない原因として、治具に繋ぐ際、基板1枚につき4本あるハーネスの内、2本を電源用に通電させる為にワニ口に挟み、残りの2本は逆に通電させないように分ける必要がありました。

この工程を5枚の基板を1つにまとめて行っていた為、治具に接触していないケーブルがでたり、脱着の際ハーネスの被覆が外れてしまうことがあり品質が安定せず、作業時間もかかっていました。

そこで基板実装・OEM受託センター.comでは治具を再作成しました。

新しく作成した治具では、複数の基板を1つにまとめる必要がなく、各基板のハーネスを決められたバネに挟むだけで通電用と非通電用に分けることができ、脱着も簡単に行うことができます。

これにより検査漏れや被覆の外れが無くなり、品質の安定化を実現、脱着にかかる時間も減り作業の効率化にも繋がりました。

 

治具関連記事

>>LED用の保護治具で実装時の品質向上!!

>>付属品の個数・種類を確認する治具を作成し品質向上!

>>フロー半田工程前のボンド固定治具による位置決め精度安定

提案の結果・お客様のご感想

品質の安定化だけでなく作業効率の見直しまで実施して頂き
大変感謝しております。

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333