プリント基板の開発から装置の製作まで一貫対応!新規装置立ち上げならお任せ

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例自動ボンド塗布機使用による品質向上VAVE!!

装置
美容機器・理容機器
業界
美容機器・理容機器
顧客業態
美容機器・理容機器
基盤種類
制御基板 電源基板
作業工程
基板実装 ボンド塗布
提案対象箇所
ボンド塗布 
お客様の課題・お困りごと
自動ボンド塗布機使用による品質向上VAVE!! お客様の課題・お困りごと

今回発生した問題は、部品の実装段階で発生した問題となります。

内容は、部品を取り付ける際に塗布しているボンド量が少なく接着が不安定になってしまったり、

逆に量が多くなり接着面からボンドが溢れてしまい基板の品質が不安定になっていました。

この問題をお客様に共有させて頂いたところ、どうにか改善して頂きたいとのことでした。

当社の提案

基板実装・OEM受託センター.comでは問題が発生する原因を調査いたしました。

原因としては、お客様より頂いた指示書にボンド塗布を手作業で行うとの指示があり、指示通り手作業にて塗布を行っていたことが原因でした。

そこで基板実装・OEM受託センター.comではボンド塗布用の自動塗布機の使用を提案致しました。

お客様に手作業で行う理由を確認したところ、細かな部分は手作業で行ったほうが確実性があると思い指示書に記入したとのことでした。

そこで、自動塗布機の正確性や効率の良さを説明し、実際に確認して頂くことにより、自動塗布機の使用を実現いたしました。

これにより塗布するボンド量が安定し基板の品質が向上し、自動化によりコストの削減も行うことができました。

提案の結果・お客様のご感想

問題を発見し、その上改善の提案をそちらからご提案頂き大変ありがたく思います。

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333