プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | VA・VE提案事例

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例表面実装時の部品データの共通コード化による誤実装対策

装置
通信機器・精密機器
業界
通信機器・精密機器
顧客業態
通信機器・精密機器
基盤種類
制御基板
作業工程
表面実装 基板実装 SMT
提案対象箇所
表面実装 実装データ
お客様の課題・お困りごと
表面実装時の部品データの共通コード化による誤実装対策 お客様の課題・お困りごと

今回は課題は、表面実装の注文をいただいた際に発生した問題になります。

注文を頂いた際に送って頂いた実装データを元に部品を実装した基板から検査時に不具合(誤実装)が確認されました。

原因を調査した所、データを入力する際に部品名を誤って入力していた事が原因でした。

部品名は類似品が多い物や、文字数の多いもの等があり、取り扱いが難しい為に発生してしまった問題となります。

お客様と問題を共有させて頂いたところ、取扱いの難しいデータのやり取りをどうにかしたいと課題を挙げて頂きました。

当社の提案
表面実装時の部品データの共通コード化による誤実装対策 当社の提案

そこで基板実装・OEM受託センター.comでは、

お客様との間に共通の部品コードを各部品に設定することを提案しました。

部品コードから部品名を呼び出す方式に変更することにより、別の部品を使ってしまう事が無くなります。

結果、入力する文字数の減少、誤入力の減少に繋がり、実装時に誤実装の発生率を大幅に下げることに成功しました。

 

誤実装・誤挿入対策関連記事

>>半田 DIP工程で、誤挿入を防ぐ

>>コネクタピンを追加するVAVE提案

提案の結果・お客様のご感想

誤実装が発生すると修正に時間がかかり、リードタイムの増加に繋がり、納期問題が発生してしまいます。
その為早期解決出来たことを大変喜んでいただけました。

VA・VE提案事例について

詳しく聞きたい方はお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333