プリント基板の開発から装置の製作まで一貫対応!新規装置立ち上げならお任せ

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例BGAパッケージの浮き対策を自動ボンド塗布機で提案!!品質向上VAVE

装置
通信機器・精密機器
業界
通信機器・精密機器
顧客業態
通信機器・精密機器
基盤種類
制御基板
作業工程
表面実装 基板実装
提案対象箇所
ボンド塗布 BGA 品質
お客様の課題・お困りごと
BGAパッケージの浮き対策を自動ボンド塗布機で提案!!品質向上VAVE お客様の課題・お困りごと

今回頂いたご相談は、表面実装から組み立てをご依頼頂いたお客様からのご相談でした。

今回の製品にはBGAパッケージ(以下BGA表記)が使用されており、品質が安定していなかった為、どうにか品質を安定させられないかとのご相談でした

 

当社の提案
BGAパッケージの浮き対策を自動ボンド塗布機で提案!!品質向上VAVE 当社の提案

BGAは他のICチップとは違いリードが無く、チップ裏面にはんだボールが付いています。

その為、実装後にBGAの浮きが発生していても接触面の確認が難しい為、BGAの周辺にボンドを塗布し確実に実装させ、品質を安定化させる必要がありました。

しかし、ボンドの塗布作業は細かく、手作業で行うと過剰に塗布したり塗布忘れなどが起きてしまいます。

そこで基板実装・OEM受託センターは、自動ボンド塗布機の使用を提案致しました。

これにより、塗布機に基板を置くだけでBGA周辺に自動で確実な塗布を行ってくれるので塗布忘れ等の問題が発生する事が無くなり、品質も安定させることが出来ました。

提案の結果・お客様のご感想

取り扱いが難しい部品を使用している為、問題を解決して頂き大変助かりました。
また相談させていただくことがあればよろしくお願い致します。

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333