プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | VA・VE提案事例

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例基板固定治具使用による品質改善VAVE!!

装置
IOT家電(電気機器)
業界
IOT家電(電気機器)
顧客業態
IOT家電(電気機器)
基盤種類
制御基板 
作業工程
基板実装
提案対象箇所
品質 基板実装
お客様の課題・お困りごと
基板固定治具使用による品質改善VAVE!! お客様の課題・お困りごと

今回ご依頼は、表面実装から組立のご注文を頂いたお客様からのご依頼です。

これまで使用していた基板の類似品を使用して頂きたいとのご注文でした。

しかし、試作の時点で前回使用していた部品と同じ部品を取り付けようとした際に上手く取り付けが行えない事が判明致しました。

このままでは修正による品質低下が目立つため、何か手段はないかとのご相談でした。

当社の提案

これまでの基盤ではシルクを目印に手作業で部品を取り付けを行っていました。

そこで基板実装・OEM受託センター.comでは、専用治具を作成いたしました。

今回作成した治具は基板を固定し、部品を取り付ける箇所だけを露出させ、実装箇所を明確にさせる物となっています。

これにより、実装する際の部品ズレ等のヒューマンエラーを抑えることにより品質の維持、向上に繋げることができました。

 

専用治具関連記事

>>ポイントディップ×専用治具でドーナツ型基板 VAVE提案

>>プリント基板試作・製造事例 受光素子組立治具の製作でのヒューマンエラー防止

>>専用のコネクタ位置決め治具を作成し、品質改善

提案の結果・お客様のご感想

品質向上案をご提案していただき大変感謝しております。
これからもご相談させていただきたいと思います。

VA・VE提案事例について

詳しく聞きたい方はお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333