プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | VA・VE提案事例

VA・VE提案事例

基板実装・OEM受託センター.COMが手掛けるプリント基板 VA・VE事例をご紹介

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

プリント基板試作・製造事例コイル自動巻き機を作成し高品質・低コストを実現!!

装置
測定機器・センサー
業界
測定機器・センサー
顧客業態
測定機器・センサー
基盤種類
制御基板
作業工程
表面実装 
提案対象箇所
リードタイム コスト 品質
お客様の課題・お困りごと
コイル自動巻き機を作成し高品質・低コストを実現!! お客様の課題・お困りごと

今回は基板実装から組み立てのご依頼を頂きました。

しかし、試作の段階でリードタイムが想定より長くなってしまうことが発覚しました。

お客様と問題の共有をさせて頂いた所、どうにか短縮させる方法はないかという相談を頂きました。

当社の提案

そこで、基板実装・OEM受託センター.comでは、作業工程の見直しを実施しました。

結果、付帯作業のコイル作成に時間がかかっていることが判明しました。

現在使用している治具では規定の大きさ・巻き数のコイルを作成するのに手作業で行っており、どうしてもヒューマンエラーが発生することがありました。

そのため、修正や作り直しに時間がかかり想定以上に作業時間がかかっておりました。

そこで、基板実装・OEM受託センター.comでは、新しく小型の設備を作成いたしました。

それにより、ボタン1つで既定の大きさ・巻き数のコイルを作成できるようになり、尚且つ手作業では無くなる為、ヒューマンエラーが発生しなくなります。

結果としてコイルの作成や修正等にかかっていた作業時間を大幅に短縮することができました。

作業の機械化により、製品の品質を高め、修正等に掛かっていた人的コストの削減にもつながり、当初の目的であったリードタイムの短縮も実現致しました。

 

 

専用治具関連記事

>>ポイントディップ×専用治具でドーナツ型基板 VAVE提案

>>プリント基板試作・製造事例 受光素子組立治具の製作でのヒューマンエラー防止

>>部品取り付け用固定治具で品質向上VAVE専用治具で品質向上VAVE

提案の結果・お客様のご感想

試作の段階で問題を見つけていただき、その解決案を出していただき、大変感謝しております。
専用の設備まで作成していただいたのはとても助かりました。

VA・VE提案事例について

詳しく聞きたい方はお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

関連事例のご紹介

お問い合わせ・ご相談・サンプル申し込み

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333