プリント基板の開発・実装から装置の製作・OEMまで一貫対応! | 用語集

用語集

基板の開発から機器ユニット組立品に関する知識のご紹介をしています。

提案事例を多数掲載!コストダウン・品質向上ハンドブック

レーザーマーキング

マーキングは「接触マーキング」と「非接触マーキング」の2種類があります。レーザーマーキングは非接触マーキングのひとつで、レーザー光を使って印字します。

 
レーザーマーカーは、インクを始めとする消耗品の補充や日々のメンテナンスに手がかかりません。また印字が消えないため、マーキングに最適です。

 

 
写真のレーザーマーカーは、1点のレーザー光を照射して、一筆書きのように印字するスキャン方式です。数ミリの樹脂コードの表面にシリアルナンバーやロゴマークをマーキングしたり、QRコードを始めとする2次元コードを基板にマーキングしたり、用途が広がります。

 
樹脂コードのような立体形状の対象物にもレーザー光を走査させてマーキングできます。
樹脂コードを並べて固定する治具を製作して、印字箇所がずれないように工夫しています。

 

 

御社のニーズをお聞かせください!

各技術について詳しく聞きたい方はお気軽にお問い合わせください。
担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

その他の用語集

0~9
A~Z
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

お問い合わせ

ご相談やサンプル申し込みもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0740-32-3333